ホーム
ファミリーホムの紹介
最近の様子
ギャラリー
情報とリンクのページ
プライバシーポリシー
子育てサロン芽ぐみ
ホーム
ファミリーホムの紹介
最近の様子
ギャラリー
情報のページ
プライバシーポリシー
子育てサロン芽ぐみ
ホーム
ファミリーホムの紹介
最近の様子
ギャラリー
情報のページ
プライバシーポリシー
子育てサロン芽ぐみ
最近の様子
最近の様子
2017年12月27日 2017 クリスマス

 

  00000049   今年のクリスマスは24日から2泊でレゴ・ランドに行って来ました。

  今年のホームのイルミネーション

 

 名称未設定 1  00000012 00000059

 

 24日はゆっくり横浜を出発して名古屋へ。名古屋港水族館などを回ってホテルに。

 夕食はクリスマス・ディナー・バイキング。

 25日は朝から一日 レゴ・ランドで過ごしました。あまり広くないので自由に遊べました。

 翌日はリニア・鉄道館で遊びながら帰途に。

2017年11月13日 オレンジリボンたすきリレー 2017

 

 2017年11月12日(日) 第11回のオレンジリボンたすきリレーが行われました。これまでは10月最終日曜日の開催でしたが、今年はこの時期に。天候にも恵まれ、気持ち良くゴールを目指せました。(・・ごめんなさい、私は走っていないので、目指したと思います)

 

 当ホームからも高校生2名と都枝子さんが湘南コースの6区(約13km)を走りました。走らない子どもたちも応援を頑張りました。

 

   00000001 00000004

       スタート前        いざスタート!

     少し、緊張しています。

 

   00000005 00000006

      途中、上永谷付近       6区のゴール

       この辺が辛い・・   港南中央地域ケアプラザでは大歓迎!                     

2017年10月8日 幼稚園 運動会

 

 10月7日に予定されていた運動会、雨のために本日に延期。前日の天気はどこへ・・ 快晴(汗ばむ陽気!)の運動会日和でした。

 年長の競技は “踊り 火炎太鼓” “タイヤ取り” “リレー” “親子競技の帽子取り” でした。何日も前から「どうすればタイヤが取れるか」「バトンがうまく渡せるか」クラスで相談をしていたそうです。幼稚園の運動会は今年で最後です。2年前に入園した時の姿を思うと、その成長に涙が出てきます。

 

    00000005 00000001

     ゲートには子どもたちが     「なかよし幼稚園」は

    描いた絵が飾ってありました。  のんびりした雰囲気です。

 

    00000021 00000037

       タイヤ取りの風景。       卒園生参加の

   (作戦は成功したでしょうか?) スーパーリレーには80名を超える

                     小学生が集まりました。

2017年9月30日 サンルーム 施工中

 

  以前から計画をしていたサンルームに着工することになりました。

 

 00000030 00000058 00000067

  プレイルーム外のデッキを     柱が建ち、屋根を      床材を張り出しました。

   解体し、サンルームの       作っています。   

   基礎部分が出来ました。

 

 00000077 00000080

   サンルームの内側は     折れ戸の一部が付きました。

    床と同じ木材を      完成が近づいて来ました。

     張りました。

    雰囲気がガラッと

    変わりました。

2017年8月27日 与論島&沖縄 2017

 

 8月19日から6泊7日で「与論島」と「沖縄」の旅行に行って来ました。

 当初、予定していた飛行機の予約が取れず、中止の可能性もありましたが、急きょ 日程とプランを変更しての出発となりました。

 

 00000013 DSC_0055 DSC_0045

  どの飛行機に乗るのかな?      那覇に到着         すばらしい天気!

 

 00000100 00000289 00000104 

 

 00000385 00000049 00000309

 

 天候にも恵まれて(横浜は連日の雨とか) 連日、シュノーケリング、バナナボート、マリンジェット、ダイビング、プールと・・

 

      00000307 00000314

        ビーチでのんびり        きれいな夕陽

 

 00000476 00000468 00000226

          沖縄ではクラフト体験も・・           木陰が涼しい!

 

 

                □■□ 食べ物編 □■□ 

 

 DSC_0038 DSC_0051 DSC_0042

 アグー豚のしゃぶしゃぶ      地獲れのお刺身        奄美の郷土料理 鶏飯

 

 00000181 00000040 00000205

   与論島のバナナ        ホテルからのサービス    アグー豚と石垣牛の焼肉

  味が濃くておいしかった                 お腹が空いていて写真を撮るのを

                                  忘れていました

 00000231 00000520 DSC_0052

  沖縄はやっぱりステーキ     レインボー・アイス       夜食のラーメン

 

 00000241

   なぜか お好み焼き?

 

 出発も危ぶまれた旅行でしたが、無事に行けて良かった!  良く遊び、良く食べた旅行でした。