ホーム
ファミリーホムの紹介
最近の様子
ギャラリー
情報とリンクのページ
プライバシーポリシー
子育てサロン芽ぐみ
ホーム
ファミリーホムの紹介
最近の様子
ギャラリー
情報のページ
プライバシーポリシー
子育てサロン芽ぐみ
ホーム
ファミリーホムの紹介
最近の様子
ギャラリー
情報のページ
プライバシーポリシー
子育てサロン芽ぐみ
最近の様子
最近の様子
2024年1月3日 お正月スキー

 

  明けましておめでとうございます。

 

  年末からスキーに出掛けました。

  暖かい冬で心配は的中! 雪は少な目。

 

 

a 

  猪苗代 リステルスキーファンタジア 

   2023.12.31 ~ 2024.1.3

 b

 

  雪は少なくても遊びは全開!

  スキー組とソリ組に分かれてゲレンデを満喫!

 

 1 27 2

 

 7 15 20

       こちらはスキー組。山頂は雪があるので、そこそこ滑れました。

       途中で雪合戦もしながら・・

 

 8 24 6

 

       10 5 4

 

   25 26 11

       ソリ組はソリ遊びや雪遊び、キッズランドでトランポリン・・

       休憩はちょっと長め。

 

106

 夕食はビッフェスタイルで 

 年越しそばやおせち料理も・・ 

104

 

 101 102 100

              ゲレンデでの食事の他にお部屋でも。

 

 201 205 204

 

 203 206 208

   夜は子ども向けに射的、お菓子の詰め放題、くじ、スーパーボールすくいなどなど

 

 302 301 303

              昼間はゲレンデで餅つき。

 

 310 312 311

              夕方は焚火を囲んで、マシュマロを・・

 

 319 315 318

            続いて、なぜか花火も・・

 

  雪は少なかったですが、それぞれに楽しみました。

  「帰りたくな~い」の気持ちは良く分かります。

2023年12月25日 クリスマスの夜

 

   12月から点いていたイルミネーションも今夜が最後になります。

   また、来年・・

 

  イルミネーション (3) イルミネーション (23) イルミネーション (10)

 

    12.24 (4)

  24日の夜にプレゼントが届きました。

  今年は大きな物が多くてサンタさんは

  大変だったと思います。

 

   今年もサンタさんに会おうと夜遅くまで頑張っていましたが・・

   誰も会えませんでした。

 

  クリスマスおめでとう。

  一年の恵みに感謝いたします。来年も穏やかに過ごせますように。

 

2023年12月15日 香港からの来客

 

  子どもたちが “横浜戸塚パブテスト教会” の “教会てらこや「ライトハウス」”の

  クリスマスパーティーでお知り合いになった香港からのお客さんが

  ファミリーホームのことを知りたいと遊びに来てくれました。

 

     002 001

           香港から教会のミッションでの来日だそうです。

 

  最初に連絡を受けた時は「言葉は大丈夫?」と不安でしたが、心配無用でした。

  日本在住の方がお二人いて、自由にお話が出来ました。

  皆さん、気さくな方でファミリーホームのこと、子どもたちのことなど

  率直な意見交換が出来ました。

 

  楽しい時間が過ごせました。

2023年11月5日 秋の北海道

 

  夕食時の何気ない会話:「北海道には美味しいものがたくさんあるんだって~」から 

  どう言う訳か 『北海道を食べよう!』をテーマに出掛けることになってしまいました。

 

  どこに行きたいか、どこに行くか、何を食べたいか?などなど

  自分たちで調べて、自分たちで計画を立てることに。

 

  11月3日(金) 羽田 ~ 新千歳 ~ 札幌へ

 

  1 2 3

   どの飛行機に乗るのかな?      何度も乗っている子も・・ 初めての子も・・

 

  4 5 

 

     新千歳空港に到着、まずは・・ ドラえもん わくわくスカイパークでひと騒ぎ。

 

  7   8

                  ドラえもんの世界へ

 

  

 ロイズ チョコレートワールドでおやつを確保。

 すぐに食べ始める子も・・

 

  9  10  11

 

  999 (155)  999 (156)  999 (150)

        一日目の夕食は、海鮮料理を中心に北海道の美味しいものを・・

 

  12  13 11.3 (47)

     ホテルへの帰り道 美味しそうなソフトクリームを見つけて・・いただきま~す!

 

  14

 夜食はもちろんラーメン! 

 

999 (141)

 

  11月4日(土) 札幌 ~ 小樽散策

 

  999 (73)  999 (632) 999 (74)

          朝からいくら丼を2杯も食べているのはだれでしょう?

          ホテルの朝食も北海道の郷土料理がいっぱい。

 

  20  22  11.4 (12)

 

  おたる水族館ではイルカショーも見ました。

 

      24 23

 

  25  999 (145)  999 (146)

          昼食は地元の回転寿司店で。いつもより箸が進みます。

      「やっぱり、北海道のおすしはおいしい・・」と。(本当に分かっているのか?)

 

  27 30 28

 

    小樽の定番「オルゴール堂」にも寄りました。

 

  二日目の夕食は・・ジンギスカンです。

 

  24 (2) 999 (144) 32

 

  999 (67) 999 (143)  999 (62) 

 

  33 999 (142) 999 (147)

      自分で焼いて食べると美味しさも倍増! ラムもマトンもおいしかった!

      帆立もおいしかった! メロンアイスもおいしかった!

 

   999 (148)

 今晩は夜パフェです。 

 甘いものは別腹

999 (149)

 

 

  11月5日(日) 札幌散策 ~ 新千歳空港

 

  999 (751)  999 (76) 

 

    999 (78)

 白い恋人パークで 

  オリジナルの白い恋人を  

 作りました。

999 (77)

 

  999 (83)  999 (85) 999 (84) 

               思考を変えて、イタリアンの昼食。

 

  999 (90)  999 (86) 

 

      999 (101) 

 

  ノーザンホースパークで馬にも乗りました。

 

  999 (116)

 遊び過ぎて飛行機に 

 乗り遅れそうになりました。

 ドキドキでした。

999 (114)

 

 

   楽しい時間は過ぎるのも早い!を実感した2泊3日でした。

   『北海道を食べよう!』完結です。

 

2023年10月30日 おいも掘りで~す

 

 

  0

  運動会の代休だった10月30日(月)

  小学生だけでいつもお世話になっている

  上原さんの畑でいも掘りをしました。

 

  4 1 11

 

  7 3 9

 

    6

   張り切りすぎて 

   ちょっと疲れました。

   小休止中です。

   5

 

  10 2 8

 

   暑くもなく、寒くもなく、秋らしい天気でたくさんのおいもをGet!

 

1 2 3 4 5 6 19